読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考のゴミ捨て場

思考や大会レポとか書いていきます

DM甲子園関西大会レポとデッキについて

 
雷鳴神です。
 
今回は年1の公式DM甲子園に出場してきました。
 
結果は2勝1分盾差の予選落ちという結果になってしまいとても未練の残る悔しい結果になってしまいました。
 
使用したのはドロマーハンデスです。
 
f:id:kaminarizumuDMS:20141224111043j:plain
 
『DM甲子園 関西大会使用 ドロマーハンデス
4 x グローリー・スノー
4 x 音感の精霊龍 エメラルー
2 x 龍覇 エバーローズ
2 x 獅子頂龍 ライオネル
2 x 偽りの王 ナンバーナイン
2 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x エナジー・ライト
3 x 龍覇 M・A・S
4 x 龍脈術 水霊の計
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 地獄門デス・ゲート
3 x 超次元ロマノフ・ホール
2 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド
2 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ/究極の覚醒者 デビル・ディアボロス ZZ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
 
握るデッキには悔いがなかったです。
 
今回このデッキを握った理由と今回の大会における反省点を書きたいと思います。
 
【握った理由】
今回ドロマー握った理由は開催日時的に一番最後なので環境がある程度固まってるためコントロールが強いと感じ、四国始まる頃からハンデスをメインに調整していました。しかし四国当初に登場したMASイメンが中々取りにくかったため諦めてしまい一旦放置しました。また、ビートは全く使う気がなかったです。ガイアールカイザーやモルトなど優秀なパーツはあったのですがかなり環境的にトリガーが多いのと、ガイオンバーンがめちゃくちゃ強かったため使いたくはなかったです。青銅あったら変わったかもしれないですが。
 
調整したのはドロマー→赤抜き→クローシス→アナカラードルバD→ドロマーで調整しました。
 
個人的にバトライカクやイメン アナは個人的にみんな使うだろうと思った且つ差を出しにくい性質のデッキなのであまり握りたいデッキではなかったです。
 
よって自分は読まれない且つある程度デッキポテンシャルが高いと思ったドロマーを選択しました。またイメンが環境が固まるにつれ、減少傾向にあったのも理由の一つです。
 
 
【反省点】
まず言えるのはプレイが詰めきれてなかった。
完成したのは受付終わる30分前で実質1日前くらいに出来たので時間がなかったです。
ドロマーを練っていた時夕焼けさんがドロマーで中国大会に出場した情報を聞き、その時前日にライオネルが環境最強クラスの強さであることに改めて気づいていたためライオネルを有効に使えるデッキとしてドロマーハンデスを調整していたので参考にしこのデッキが出来上がりました。
 
彼の基盤が自分とはかなり違い、かなり強いと自分は感じたため急ピッチで自分の使いたいカードを投入し、調整しました。
 
 
もう一つは、時間が思ったよりきつかったことです。
ライオネル同型を練習できておらず結局時間に焦りすぎた結果のプレミとして試合を盾差をかなりつけた状態での引き分けになってしまいました。
これは慣れてればもしかしたら解決できたかもしれません。
青白t黒ライオネルに対してはナインとハンデスを積んであるこちらの方が個人的にはまだ分がいいと思います。
身内にもこれを使わせたのですが、1勝1分1敗で思う戦績は出せませんでした。
引き分けは僕と同じ青白ライオネル、負けは事故ったところに謎デッキにカモンリュウセイボルホボルホで唯我独尊を完成させられてそのまま負けw
これは正直仕方ないなと思いますね、、、
 
【デッキ解説】
もうDSないので需要はないですが、記念にということで採用カードのこととか書いておこうと思います。
2 x 獅子頂龍 ライオネル
DS環境最強クラスのカードだと自分が思っているカード。
3打点且つ死なないのでこれで殴ってたらコントロールは勝てます。
トリガー付与も強い。
 
2 x 偽りの王 ナンバーナイン
最初は敬遠されていましたが、環境が進むにつれトリガーコンや次元コンが頭角を現してきたため強くなってきたカード。
バトライやアナのトリガーを完全に封殺したりなど役割は多いです。
 
4 x グローリー・スノー
基本エンジン枠
墓地のメーテルみたいなもんです。1発撃つだけでかなり試合をいい方向に運ぶことができます。
 
4 x 音感の精霊龍 エメラルー
安定
これあるだけでかなり受けが強くなります。
デスゲともシナジー
 
2 x 龍覇 エバーローズ
最初はこの枠はDNAやPGなどに裂かれていたのですが、若干ロマホや時計と役割がかぶっていた(もちろんこの二つにも利点はある)のでこのカードに変更しました。
ナンバーナインレオザワールドのロックは堅いですし、なによりもガイギンガ系に対し、巻き返すものがほしかったためこのカードを採用しました。
 
4 x エナジー・ライト
安定ドロソ
スノーを引く確率をできる限り高くしたいので。
ライトを打ちまくることにより髑髏に強くするなど。
 
3 x 龍覇 M・A・S
エピテゴラス建築機。
6マナと結構重いですしライトとかもあるので3がちょうどいいです。
次元コンで相手の墓地がそれなりにあるならファンバイを優先した方が強い場面もそこそこあります。
 
4 x 龍脈術 水霊の計
モルト覇のジャベリオンとかには踏ませたいので4安定です。
踏ませることができたらテンポとりやすいです。
 
2 x 終末の時計 ザ・クロック
最初は4だったのですが直前にインザダークが入れたくなり無理やり2枚削りました。
腐りカードになりやすくエメラルーダで仕込めることを考えるとこの枚数でよかったです。
ハンデスの時計は自分はかなり敬遠していたのですが、ガイギンガを受けるという役割では思ったより優秀でした。
 
4 x 特攻人形ジェニー
DSは妨害がいまいちだとか言われてましたがこのカードはかなり強いですw
まず誰も特攻を使う人がいないため読まれにくい、デスゲートとものすごく相性がいい バトライのガイムソウ崩しなど役割は多いです。
これを引く引かないで試合の流れ変わることもあるので4安定です。
四枚しかないのでそんなポンポン打つものではないです。
 
4 x 地獄門デス・ゲート
このカードは最強ですw
バトライ以外にはめっさ刺さりますw
アナカラ―にはこれ当ててるだけでかなり試合を有利に運べます。
時計釣ったりとかMAS釣ったりとか本当に強いです。
 
3 x 超次元ロマノフ・ホール
バトライに対し、大型二枚処理したかったり、イメンやモルトに対してDDZを立てるなどいろいろ強いです。
自分は最初は帝を取っていたのですがスノーがあるため帝よりこっちだと夕焼けさんに助言してもらい投入しました。
実際めちゃくちゃ強かったです。
 
2 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク
調整していたマクドを出る10分前に入れたカード。
バトライにまけまくったので気持ち入れました。
夕焼けさんにこのカードはドロマーだと遅いといわれ抜いていたのですがただ実際制圧しても簡単に建て直されたり9マナのフィニッシャーじゃバトライを殺すのには不十分、8マナと9マナの差などが採用理由です。
実際これで予選とった試合あったのでこの変更は正解でした。
ただ3入れないのは不安だった。
けどすぐ出すかというと怪しかったので2でもよかったかもしれないです。
 
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の悪魔龍 ディアボロス ZZ/究極の覚醒者 デビル・ディアボロス ZZ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
安定なのは略
ディアスは基本DDZZを優先することが多くあまり使わなかったためジャベリオンに枠を回しました。
勝利リュウセイはやはりほしかったです。
 
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
アナ次元殺し、天門にもまあ悪くないです。
意外と最終段階まで覚醒します。
 
1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド
レオサイユでナンバーナインを不死身にしたりとかレオザワルドがガイギンガを止めれるパワーとかでとにかく固いです。基本天門でしか使われてなかったですがエバーローズはDSのマドンナです。
 
2 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.
最強ドロソ
 
40枚は自分はこれで納得いってるので悔いはないです。
 
【大会レポ】
1回戦青白t黒ライオネル△盾0@dottoさん
次元からトリガービートだと思いナンバーナイン絡めて殴りに行こうと初手のナンバーナインをキープし、ハンデスを先行だったため打たずにキープ。
1マナ時計2マナDNAを埋めてきたためブラフと判断し、青白ライオネルと判断。
先行だったため5マナにするとグローリースノーヴァールハイトと相手に決められてしまうため、4マナでずっと止めてドローゴーを繰り返しタイミングを見て、ブースト。
相手は案の定グローリーしてきたためこちらも返しグローリー。向こうヴァールハイトきたためこちらロマノフホール流星相手ヴァールハイト出してきたため基本は返されないナンバーナインを返しに召喚。
しかし相手はバラディオスを積んでおり、ナンバーナインを処理されてしまい一気にテンポを崩されてしまう。
こちらそれからライオネル召喚ドローを繰り返しナンバーナインを引き込みに行き、再度召喚するが相手にもライオネルが立つ。しかしここで時間がヤバくなり水霊を焦ってライオネルに打ってしまう。その結果アルファが出てしまい殴られ一気にテンポを崩される。そこで時間でこちらはレオザワールドを立てなんとか引き分けに持ち込んだが盾差をつけられてしまい痛手をおってしまう。
またライオネルの効果を相変わらず癖で常時ブロッカーと勘違いしてプレイしてしまったのが恥ずかしながらかなり影響してしまった。
正解のプレイは水霊をヴァールハイトに打ち埋めた盾をライオネルで攻め込むのが正解だった。
未練の残る試合だった。
 
2回戦デアリイメンモルトt時計◯盾3
DDZとかライオネルとか立てたりしたりしてたら試合終わった。
よく覚えてない。
 
3回戦ステロバトライカク(ギフト)◯盾6
天守閣打ってジョニーウォーカーを回収したとこに相手のハンドが2でマナが6だったため特攻を打ち込んで流星カイザーを出させてしまう。(本来ここはハンデスする必要がなかった)
そこから危ない状況は続いたがインザダーク召喚してそっからロマノフホール叩きまくってライオネル DDZ MASの盤面を作りMASワンパン、DDZ、ライオネルの順で絶対処理されない打点で殴り勝ち。
 
結果1回戦が響き盾差落ち。
 
自分のプレイの未熟さを感じた公式でした。
この後、dottoさん まこぴー バショーでお好み焼きに行きました。
 
久しぶりの大会で色々なDMPに会うことができ、とても楽しかった。
 
来年は勝ちたいですそしてまたみんなで飯いきたいですね。
 
全国の出場権を取られた方は日本一決定戦頑張ってください。
 
DMの全国は自分も今でも良い思い出として残っているし、ぜひ今年の参加者にも楽しんで戦ってもらいたいです。
 
DSは終わってしまいましたが、これからは通常やっていきましょう( ´ゝ`)
 
後今まで考えたDSのデッキをまあ記念がてら公開しようと思います。
 
あそいや大学決まりました。
 
今回はこの辺で。