物置

思考や大会レポとか書いていきます

プラスワンcs使用デッキ解説

久々の更新。

 

大学生になり、新歓楽しいいいいいいってなってます。

今日でやっと履修が終わり落ち着いてきたのでこないだ参加したプラスワンcsのこと書こうと思います。

 

午前使用 青白t黒天門

 

1回戦アナMAS〇

盤面揃えて〆

2回戦黒単ヘルボルフ〇

2t目にティグヌス出さなかったら相手が学校埋めてくれたところが大きかったです。

 

3回戦白バキ☓

時間が切れてエタトラが強すぎて負け。

練習が足りなかったかも。

 

4回戦ドロザビ☓

流石に割り切ってますw

あと少しで勝てただけ悔しいw

 

5回戦5c〇

予選落ち確定してたのでかなり適当だったかも。

ブラッキオのせいでネバーラスト作れなくてイビルキングでモーツァルト回収されたのでジャスキル狙いに行ったらなんかとおって勝った。

 

予選落ち

 

午後

ファンク入りイメン

1回戦黒緑速攻☓

先行ザビクローナスマーチタイトリどーん

 

2回戦黒緑速攻☓

先行ナスマーチでブースト引けず(ry

 

同系多い読みで受けを薄くしたのを使ったら死にました。

 

午前の天門です。

『プラスワン使用天門』
3 x ヘブンズ・ゲート
4 x 音感の精霊龍 エメラルー
3 x 奇跡の精霊ミルザム
4 x グローリー・スノー
4 x 龍覇 セイントローズ
4 x 聖鐘の翼 ティグヌス
1 x 封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン
2 x アクア・スーパーエメラル
4 x 龍脈術 水霊の計
4 x エナジー・ライト
4 x 魔天降臨
3 x 壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ


1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド
1 x 不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト
2 x 天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト
1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 浮遊する賛美歌 ゾディアック/賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル

 

【デッキ】プラスワン使用天門 - デュエルマスターズ DMvault

 

バキを見たら白単でした。 やはりアポカリがきついです。

 

~各カードの解説~

【ヘブンズゲート】

この天門は白のブロッカーが少なめでミルザムエメラルーダは1回決めたら十分だったりするのでこの枚数で足ります。

スーパーエメラルも取っているため踏ませるのは容易です。

 

【エメラルーダ】

仕込み ミルエメ 水霊など役割多すぎ

4確です。

 

【ミルザム】

まあこれも核なんですが自分は3で足りると思い1枚ヴァルハラに回しました。

 

【ヴァルハラ・パラディン

置き除去 高い性圧力 役割薄いように見えますがミルザム1本をこれにするだけで対応力が上がります。

0と1は違うってやつです。

主にビートやカウンターで強いです。

 

【グローリースノー】

このデッキのエネルギーです。

エネルギーのない乗り物は動かない。

つまり打たないとこのデッキも動かない。

だから4です。

後セイントローズ4なのでそれもあり4です。

 

【セイントローズ】

やっぱ最終的にネバーラスト立てて勝つのでここは4要ります。

ネバーラストが覚醒しにくかったり微妙な場合はネバーエンドをだしセイントローズでどつくのは結構強いです。

 

【ティグヌス】

ハンドキープが重要なデッキなので4。

ハンデス相手には確実に出したい。

ただ2t目に毎回そう出すものではありません。

ベルリンは個人的に雑魚だと思ってます。

こういうテンポとハンドキープが大切なデッキの多色は命取りになることが多いです。

 

【スーエメ】

ノートリがやっぱ怖いのとパクリオに強くなる、エメラルーダ水霊の仕込み。

 

【エナジーライト】

ドロードローとやっぱ動きたいのでこっち

 

【水霊】

こういうトリガーは踏ましてこそ価値があるしエメラルーダとも相性がいいので4安定です。

 

【ドミノ】

本当のイメンピンメタ。

 

【摩天】

相手を突き放したり、セイントローズとの相性。枚数は迷いました。

 

サインロージアはありだと思うんですが別デッキになると思います。

スノーローズでいいと感じたのが大きく、今回は見送りました。

もちろんあのギミックは強いです。

 

プレイ面ですがまあそこまで難しいことは。

ただ苦手に対してはセイントローズで強気に攻めましょう。

ミルエメに固執しすぎないことも大切です。

 

まあ負けレシピなのでそこはw

 

読んでくれた方はありがとうございます。

 

天門は結構楽しいのでぜひ使ってみてください。