物置

思考や大会レポとか書いていきます

おやつ関西2015

お久しぶりです。

メッサ今更ですがおやつ関西に参加してきました。

最近テストとか出国とかパズドラとかでまあドタバタしていてろくに書いてませんでした。

今回使用したデッキはモルネクです。

『おやつ関西使用 ジャックポットNEXT (バトクロス抜き ダーマスサイクリカ型)』
4 x フェアリーの火の子祭
4 x 龍秘陣 ジャックポット・エントリー
4 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x ボルバルザーク・エクス
3 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
4 x 超戦龍覇 モルトNEXT
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 不敗のダイハード・リュウセイ
2 x メガ・マナロック・ドラゴン
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
2 x 悪魔龍 ダークマスターズ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT
2 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神
2 x 覇闘の将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン

言い訳のようですが当日ダイハードが1枚集まらず悠久に仕方なく妥協したのですが準々決勝の時に支障が出てしまった時は物凄く後悔と悔しさでいっぱいでした。

【このデッキを握った経緯】
前日まで黒単を使う気満々だったのですがみてじまとかまでのcsまでに黒単が増えすぎたため不毛と言われるミラーを数戦わないといけない。そして回してるうちに勝てなくなってきてこれはもうダメだなと思い投げました。後チーム戦だから負けと安定性をある程度カバー出来なくもないためその面でモルネク。そして引きで勝つのなら断然にモルネクの方がパワーがあって強い(黒単は4枚のヘルボロフ モルネクは4枚のモルトNEXTとジャクポ4とかでそれなりにトップは黒単に比べ強い)ということでこの選択になりました。黒単は全体に丸く取れるのですがこの時の環境だと個人的に取りこぼしが目立ちました。後に黒単のことも書こうと思うのでその時に追記します。
環境的には天門が一番強いと思ってたのですが構築とプレイを詰めるには時間が足りなかったため握りませんでした。あとプラワンで1回使ってたから違うの使いたかった()
【レポ】

1回戦 黒単(ノクターン)◯

2回戦 黒単(マイリセ)◯

3回戦 天門×
マナロックで殴ったとこで天門踏んで(rv

4回戦 赤単侵略(レッドゾーン)×
割り切り

5回戦 同型◯

4位通過

本戦
1回戦シード

2回戦 天門×
トップクリメモかエメラルーダじゃなければ勝ちのところを引かれて負け。
ただ相手が結構ミスをしていてダイハードが噛み合えば勝てたんかなぁとか思うと悔しいです。

結果ベスト8

負けるところを負けたって感じですかね。

チームを組んでくれたへるめと両剣君はありがとう!

帰りに麒麟寺行って帰りました。

【デッキの話】
ビートはどうせろくに勝てるもんではないのである程度割り切りました。
マナ武装用にジョニーを優先。かみ合わないと弱いバトクロスは全抜きで行きました。DMは自分は他の人と構築に差をつけることが大切だと自分は思っているのでこの選択は正解でした。実際バトクロスよりその枠に詰めたカードのが活躍しました。

【握る予定だった黒単】
『ヘルボルフ』
4 x 解体人形ジェニー
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
4 x 龍覇 ニンジャリバン
4 x 白骨の守護者ホネンビー
4 x 西部人形ザビ・バレル
4 x 特攻人形ジェニー
4 x 凶殺皇 デス・ハンズ
1 x インフェルノ・サイン
4 x ボーンおどり・チャージャー
3 x 学校男
4 x 地獄門デス・ゲート
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
2 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
2 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス

個人的に今の環境は魔狼は抜いていいと思います。なぜなら赤単はトリガーで返すにしてもそれなりにトリガーが強くないと厳しい。序盤の魔狼は少し微妙で昔に比べ魔狼の間に合う仮想敵が少ない 除去として打つのならデスゲート 踏ませるのならデスハンズのが強いことが自分の考えです。そもそも元々黒単の魔狼はデアリモルトや緑単に対しかなり有効な手打ち除去として入ってるイメージなので前よりはこれらが少ないことを考慮すると採用価値は下がってると思います。
欲を言うならなんとかタイガニトロを3枚入れたいです。

ただやはり安定性やぬるい時とかでボロが出やすかったので結局握りませんでした。

また機会があればチームは出たいです。

今回はこの辺で。

では。