読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思考のゴミ捨て場

思考や大会レポとか書いていきます

久しぶりにvault大会優勝したのでレポと速攻の話を少し

1月23日ボールト大会レポ

使用黒緑速攻

1回戦 墓地◯

2回戦 ドラキュ◯

3回戦 白バキ◯

4回戦 アナQED

5回戦 デアリ◯

6回戦 赤単◯

優勝

運が良かったのもありましたねw

優勝はベイビーバース以来ですw

せっかく優勝したのでこの機会にと黒緑速攻どれくらい使ったのか気になって数えてたんですが1月末から2月末くらいまでひとまず使い、途中で青白とデアリを使っていて、7月くらいから改めて速攻使い始めて今なので7ヶ月くらいですかね。

試合数は1294試合もしてました‥
試合の質は正直悪いと思います。

ただまだ自分も分からないことだらけで黒緑速攻マジで回すのなら1年かかるって言うのは本当に感じます‥

自分の思う黒緑の話を少し

まず環境の話をすると今は黒緑はそこまで強くないです。
今の環境はトリガーがかなり厚いですしデアリとかのせいでいろんなデッキが防御を厚くしがちですw
後ルネと退化が確率の高い無理なパターンが存在するのもありますw

1→1+1の動きが一番強いのは間違ってないと思うのですがあえて1→1で動く場面もありますし2スタで動く場面もありそこの見分けが難しいなと未だに思いますね。

あと自分の癖で思うのは攻める場面を落としがちなところ。
黒緑速攻は高速で攻めることもあるのですが、基本的にはゆっくり攻めていくほうがいいと思います。
ただゆっくり攻めすぎるのもダメなんですが。

あと個人的になんですがベルギスは今はいらないと思います。
ナスが弱くなりますし、同型で強いと言いますが後攻なら詰めでしか基本使わないしなくても先行は勝てます。
あとブロッカーが増え死に札になることが多いです。

最近黒緑速攻使ってて自分が1番大切だなと思うところはマナを見ることだと思います。
キープと殴り方も大切なんですが1番見落としがちなのはマナです。
逆にキープと殴ることに気を取られすぎてマナを見忘れるってやつです。
マナの置き方でキープや殴り方もかなり変わってくるので。
だから特にマナを見る癖はつけたほうがいいなと。
他のデッキでも同じなんですが。

黒緑速攻は個人的には奥が深くてとても楽しいデッキだと思うのでぜひとも触ってみて欲しいデッキです。
黒緑速攻は他のデッキともいろんなことが関係してますし、1度は触るべきだと思います。

特にビートとか使うときに速攻を使ってるか使ってないかはかなり影響するように感じます。

僕もある人に感化されて触り出したのですが触り始めたのは正解だと思ってます。
前よりなんかDMが考えやすくなった気がします。(速攻関係してるかわからないけど)

再度になりますが黒緑速攻はDMの基礎をたくさん詰めてあるデッキだと思うので、是非とも触ってみてください( ´•ω•`)